2010年6月24日木曜日

大阪巡り

コンペ後は住吉大社に行ってみたが、あいにくの閉場後の到着。 周りからグルっと見た後、折角なので安藤忠雄設計の「住吉の長屋」へ。 個人住宅なのでもちろん外からのみ。 雑誌で見るものと大差ない感じが、逆に凄いと思うし、とても嬉しくも感じた。 それにしても、建ってから30年程度経過しているのに、汚れが全く気にならない。 メンテナンスがきちんとされている証拠でしょうか。 2日目は「司馬遼太郎記念館」へ。 こちらも安藤忠雄設計。 高さ11mの書庫には圧巻されますが、この場所で一番良いなぁと思ったところはアプローチ。 またはアプローチと司馬家との関係が、とっても良い感じ。 大阪市内からはちょっと離れていますが、皆さんもぜひどうぞ。

2 件のコメント:

  1. コンペではご挨拶させていただきました和歌山の本多環境・建築設計事務所の柏原です。

    2つとも行かれたんですね☆
    すいません、とっさにオススメと聞かれてほぼ答えられずに。。安藤建築ツアーみたいになってますね。

    また、関西に来られることがあればお声掛け下さい。
    ピックアップしますんでw

    返信削除
  2. 柏原さん

    こんにちは。
    先日はお疲れ様でした!

    仰る通りに検索かけるとピンポイントの情報が出てくるもんですね~。外観だけですが、良い思い出になりました(笑)

    大阪、少し好きな街になりました。
    次回はゼヒお声掛けさせて頂きます!
    ではでは、今後もどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除