2015年2月17日火曜日

福岡から津屋崎へ




3月末に事務所を引っ越します、福岡市から津屋崎(福津市)へ。

この春から子どもが小学校に上がることもあり、漠然と田舎に行きたいなーと考えていました。
昨年は糸島でトライアルステイをさせてもらったりと、徐々にイメージを固めていっているところに知人から津屋崎のことを教えてもらいました。休みを利用して津屋崎に通い、行く度に懐かしい風景に出会い、快い風を感じることができ、フワッと身体が軽くなったのをよく覚えています。

そこからはとても運良く事が進んでくれました。
自身も移住者である不動産屋さんにお願いして入居先を探していたところ、比較的海に近い戸建て(残念ながら建てるのではなく賃貸です)が見つかり、このタイミングでの引越しということになりました。
4050年程度は経っているであろう瓦屋根の極々普通の一軒家に住みます。
 引っ越し後には壁を塗ったり、自分たちの手を動かして楽しみたい。
 畑を作ったり、海も近いので釣りもしたり、自分たちの暮らしに彩りを。
 田舎によくある(と聞いている)ディープな近所付き合いにもワクワクです。
 近くには加工機器をレンタルできる木工所もあるので、建具や家具なんかも作ってみたい。
更に、かつては鍛冶小屋として使われていた蔵も付随しています。
大家さんの了解を得てないのでどう転ぶか分かりませんが、こちらも手を入れる事ができるとより面白いなぁと。

今住んでいる場所は天神に近く、何をするにも便利な場所です。
それでも今の環境では得られないことを、新たな地で体験し糧にしていきたいと決めました。
幸い設計事務所は場所を選ばない職業の1つでもあるので、自宅と一緒に事務所も移すことに決めました。
生活を楽しむこと、仕事を楽しむこと、これらを等価に扱えるような環境を作っていこうと思います。
今まで築いて来た地の利があるかもしれませんが、上に書いたことが設計にも活かされ、より自分らしい家をつくることができれば。

移動先の詳細はまた改めて告知させてもらいます。
さて引越し準備を頑張ります!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿