2015年8月11日火曜日

津屋崎の暮らし|4ヶ月が経ちました



津屋崎に引越して4ヶ月半が経ちました。今の暮らしについて少しだけご紹介。

一番大きな変化は、生活の重心が朝型になったこと。
福岡時代は仕事を夜遅くまでしていたこともあり、深夜2時頃に寝ることが多かったように思います。
それが今では4〜5時に起きて、朝RUNか仕事をしています。子どもが起きてから朝ご飯を一緒に食べ、その後は近くの交差点までお見送りに。
仕事は基本的に18時まで、その後は家族の時間が取れるので一日がとても長く感じます。

また津屋崎で住んでいる家は古い借家なので、良くなる方向性であれば手を入れることを了承してもらっています。
なので、この4ヶ月で色々と手を入れています。
 ・古くなった畳をフローリングに
 ・繊維壁(指で触るとポロポロと剥げ落ちるキラキラが入った壁)を珪藻土に
 ・デッキの設置 
 ・壁のペイント
まだまだしたいことは山ほどありますが現状はこんなところ。
手を動かすことがこんなに楽しいとは・・・工作大好きだった子どもの頃を思い出します。
屋根が元々ある場所にデッキを作ったのですが、この家で一番好きな場所(上の写真)です。食事をしたり、水浴びをしたりと生活の幅を広げてくれ、毎日の掃除が苦になりません。笑
これらのことを行うことで発見が多々あり、今後の設計に活かすのが楽しみです。

今後も津屋崎の暮らしをリポートしていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿