2015年8月13日木曜日

津屋崎|花祭窯 お茶室プロジェクト


自宅以外では津屋崎の初プロジェクト!
歩いて10分弱くらいある「花祭窯」さんのお茶室づくりです。
花祭窯は藤吉憲典さんが主宰される磁器の窯元で、津屋崎を拠点に世界を舞台にご活躍中です。
藤吉さんとは自宅の畳をお譲りしたのがキッカケでお会いし、早くも家族ぐるみのお付合いをさせて頂いています。
ちなみに藤吉さんの息子くんと双子は同じサッカーチームで、双子たちは兄のように慕っています。

このお茶室プロジェクト、外便所(上の写真)を自分たちの手でお茶室に改修しよう!というもの。
限られた予算の中で、出来るところは自分たちで行い、必要に応じて周囲にいるプロフェッショナルの手を借りつつ進めていきます。(津屋崎には本当に身近に職人さんがたくさんいらっしゃいます。今後が楽しみ!)
1坪弱という小さな空間で、藤吉さん自身も正式なザお茶室を望まれていないので、ここならではの面白くて親密な空間が作れたらと思います。

現在、1〜2日をかけて解体を終えましたが、解体をしつつ沢山の学びもありました。
本の中でしか見たことの無かった土壁の造り、土壁の強さと弱さ、昔ながらの便所の仕組み・・・。
家の作り方が分かっていれば、その逆を考えれば良いので解体するのも容量良くできるもんです。
いつもやっていることとは違って思考と実作業がリンクするのはとても面白く、良い体験をさせてもらっています。
今後はまずは外壁をつくり、その後内部工事に入っていきます。こちらもまた進捗状況をUPしていきます。

気になる方、手伝ってくれる方、ご連絡お待ちしております!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿