2015年8月17日月曜日

津屋崎の暮らし|盆踊り


8/15夜、津屋崎の盆踊りがありました。

地元の盆踊りは出店や祭りを楽しむのがメインで、踊りはその次って感じですが、津屋崎の盆踊りはちょっと違います。
なんと、盆踊りがメイン!
しかもビールやジュースが振る舞われ、大人も子どもも楽しみながらこの時間を共有していました。

櫓には太鼓、三味線、唄などがライブで演奏され、それに合わせて踊りますが・・・難しい、踊りがめっちゃ難しい。
一週間前には練習も行われたので参加したのですが、全然踊れません。
踊りも2種類(炭坑節を入れると3種)あり、どちらも撃沈。
でもでも!せっかく津屋崎に来たので、いつかは踊れるようになりたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿