2010年3月19日金曜日

けんちくのはなしvol.9

先日、「けんちくのはなしvol.9」が行われました。 東京から来福された彦根明さん・彦根アンドレアさんをお招きし、 総勢13名で1つのテーブルを囲む とても贅沢なイベントとなりました。 彦根さんは雑誌を通じて存じてましたが、作品から受ける印象通り、とても気さくで温かい方でした。 「無理をしない」「無駄なコストをかけない」「エネルギーのこと」・・・ 色々な言葉が心に残っていますが、「今、出来ることをしていく」という言葉が中でも印象に強く残っています。 無駄なコストをかけたり、無理をして作るのでななく、「今、出来ることをしていく」。 その中でクライアントの要望や周辺環境への対応を満たし、加えて周囲の評価をも得ていく。 単純なことだけど、とても難しい気がします。 自分に置き換えて考えてみても、どこまで実践出来ているか。 はっきり言って、まだまだ・・・。 お二人の設計スタンスや、力の入れ加減、ご夫婦で設計をする難しさ(笑)などなど、色々と勉強になりました。 自分が進む道を模索している最中なので、とても励みにもなり、参考にもなりました。 予定時間の倍もお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿