2010年11月30日火曜日

建物探訪/伊万里

昨日は久しぶりに建物探訪。 先輩からお聞きしていた伊万里川南造船所と、近くにある伊万里トラピスチヌ修道院へ。 造船所は今年度内の解体が決まったと聞いていたので、その前にゼヒとも見ておきたかった場所。 建物自体が老朽化していることが要因らしいけども、戦争を後に伝える負の遺産であることも含め、個人的には残すべきだなぁと思います。 上の写真はたまたま見付けた、自然のトンネル。 人為的なものかもしれませんが、茎系植物が折り重なって出来たもので、とても惹かれる部分があります。
造船所内部。
ジブリ映画の中に引き込まれたかのような不思議な場所。
建物内部に自生している植物もあったり、丸いトップライトからの光があったり、建築的な視線から見てもとても興味深いものでした。
修道院。 聖堂内部も拝見させて頂きました。
写真の下屋部分のトップライトからの間接光が印象的で、静謐な空気が流れる心地良い場所です。
障子といった和の要素があるかと思えば、随所にスチールが現しで使われていたりと、勉強になりました。
修道院に至るまでに色々な風景が飛び込んできます。
その中で印象に残ったシーンです。
森に囲まれつつ、丘に向かって開いている穏やかな場所。
初伊万里、短時間でしたが満喫できました。
次はどこへ行きましょうか・・・オススメがある方、どうぞお教えくださーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿