2010年12月6日月曜日

建物探訪問/矢作昌生建築設計事務所

昨日は 天候に恵まれた中、北九州で行われたオープンハウスにお邪魔を。 設計は矢作昌生建築設計事務所さん。 施工は連屋根の家でもお世話になった緒方組さん。 特殊な与条件は、南側隣地にRC3階建てのマンション・北側は都市高速という過酷な環境、5台分の駐車場の確保の2つ。 それを2本のバンド(シルバー部分)を交差させる構成で解き、その間から採光等を確保しています。 とても快適な住まいがそこにはありました。 「構成と構造」を同時に考える。 聞けば当たり前に聞こえるけど、それを実現させることはとても難しく、自分には全然出来ていない部分でもあります。 思い返せば、今まで拝見してきた矢作さんの建築の全てに当てはまっていて、流石と思うと同時に、まだまだ頑張らなければと刺激を頂きました。 矢作さん、矢作事務所のスタッフさん、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿