2010年12月13日月曜日

牛島先生を囲む会2010

先週末、『牛島先生を囲む会』が行われました。 大学時代の恩師・牛島先生をお招きして、半日お時間を頂戴しました。 まずは先輩・田中俊彰さん設計の住宅へ。 構成、空間、素材、ディティール・・・どれを取っても溜息が出るほどスーテーキー。 空間に身を置いたときの心地良い緊張感、頭の保養に、目の保養になりました。 10人程でお邪魔したにも関わらず、クライアントさんには手厚いお招きをして頂きました。 小物から家具、絵画等、良質な空間にピッタリで、『この家に住む』ということを理解されているんだなぁと納得。 設計者としても、住人としても羨ましい限りです。 その後、牛島先生の授業(レクチャー)、懇親会と進み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 まだまだお元気な牛島先生でした。来年もどうぞ宜しくお願いします! 牛島先生と田中さん。
こうやって先輩から後輩へ、綿々と流れる歴史を大切にしていきたいものです。
懇親会のときに話題に上がったのですが、囲む会といった限定された場のみではなく、
その歴史をもう少し身近で感じられ、身になるような仕掛けをしようかと思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿