2011年1月13日木曜日

照明プラン

ゆっくりと進行中の「宗像の家/改装」、現在照明プランを詰めているところ。 クライアントの要望で蛍光灯主体で組んでいます。 ただ適材適所でチョイスしているので、全てが蛍光灯とはいきません。 リビングやダイニングのように家族の団欒が行われる場所には、暖かみのある白熱灯の器具を提案したりなど。 最近は後々のメンテを考慮し、使用するランプの数を少なくすることも。 そう言えば先日、照明器具の代理店さんからLED照明を抜粋したカタログを頂いた。 以前少しだけ使用したことがあるが、色味が作られた色って感じがして 好きになれなかった。 今ではそれも改善されているらしく、一番の問題だったイニシャルコストも徐々に下がっている模様。 近い将来、オールLEDの時代がやってくるんでしょうか。 今の知識に溺れずに、次々と新しい知識の吸収をしていかなくちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿