2011年2月9日水曜日

霧島の現状

先週末から今週にかけて、新燃岳で話題の霧島へ。 噴火を見に行ったわけではなく、もちろん仕事です! 新燃岳の南方に位置する霧島神宮にも参拝。 火山灰が薄っすらと積もるも、大きな影響は無いそう。 本殿は山の勾配に合わせ、奥に行くに従ってレベルが上がり、それを階段で繋ぐような構成。 今まで見たことがなく、もしかしたら珍しいのかもしれません。 近くにある山神社にも参拝を。 自然信仰のまま、小さな祠しかなくこれまた初体験でした。更に野生の鹿にも遭遇。 移動中に車から。写真・真ん中ら辺のモクモクした煙が(多分)新燃岳。
3日目の夜は、イベントでお世話になったS社長設計の霧島温泉・こまつへ宿泊。
S社長の計らいで、とってもリーズナブルな価格設定で泊めて頂きました!
霧島の特産・名産を使用した内装、霧島の優しさ・大らかさに包まれての滞在でした。 短時間だったけど、内風呂・露天風呂共に楽しませて頂き、とてもリラックスできました。 S社長・こまつさん、ありがとうございました!

行って分かったことだけど、霧島温泉は新燃岳による被害がほとんど無いそうです。

メディアの報道を見ていると、新燃岳付近の全体に影響が出ていると思っていましたが、、、

その影響で宿泊のキャンセルが2万件以上出ているそうです。

確かに今は安全なだけかもしれませんが、もう少し広い視野を持った報道をして欲しいと思いますし、自分もそれを鵜呑みにするようなことは止めようと思います。

2 件のコメント:

  1. おやっとさあ~~

    報道もほどほどに!ですよね?

    また、パワースポットに行きましょう!

    返信削除
  2. ytakeさん

    沖縄の米軍基地も同じかもしれませんが、偏った報道は本当に恐いなぁと思います^^;
    それにしても、パワースポット効果恐るべし!
    またぜひご一緒させてくださーい!

    返信削除